11月2日は習字の日です!皆さんの作品を筆っこ掲示板に綺麗に飾って展示します!


こんにちは、習字の筆っこ・美文字キッズ橋本教室講師の熊谷ですface01

習字の筆っこ橋本教室は相模原インドアテニススクール施設内にある習字教室です。現在小学生、中学生の方を対象とした毛筆、硬筆レッスンを水、金、土曜日に行っております。

さて、11月2日は習字の日です!生徒さんの作品を綺麗に飾って皆さんに見て頂こうと思います!10月中筆っこ掲示板に半紙作品、硬筆作品を飾っても良い方をレッスン中に募集します!作品を綺麗に飾って、それぞれ良く書けたところ等を吹き出しカードに書いてもらい11月中展示予定です。是非練習の成果を多くの方に見て頂きたいので皆さんよろしくお願い致しますface01
それではまたレッスンでお会いできるのを楽しみにしております!icon_kirakira_y






  • 習字の筆っこ・美文字キッズ橋本教室では10月から新たな入会キャンペーンが始まります!


    こんにちは、習字の筆っこ・美文字キッズ橋本教室講師の熊谷ですface01
    習字の筆っこ橋本教室は相模原インドアテニススクール施設内にある習字教室です。現在小学生、中学生の方を対象とした毛筆・硬筆レッスンを行っております。
    さて、10月から新たな入会キャンペーンが始まります!face01詳細は下記をご覧ください!

    正しい鉛筆の持ち方と美しいひらがなの書き方を習得する硬筆クラスの美文字キッズもあります!鉛筆の持ち方や正しい姿勢、直線、曲線の書き方などを美文字キッズ独自の教材で楽しく学べるクラスです。年長~小学3年生のお子様には美文字キッズクラスがおすすめです。美文字キッズクラスは約1年程度で修了する方が多いので、修了後は習字の筆っこ橋本教室をおすすめしておりますface01
    美文字キッズで学んだお子様は鉛筆の持ち方はもちろん、美しいひらがなの書き方、手本を見る力や集中力が身に付きます。
    筆っこ・美文字キッズ共に無料体験が可能です。ご予約、お問合せは相模原インドアテニススクールまでお願い致しますface01
    相模原インドアテニススクール フロント電話番号 042-773-8704






  • 「習字の筆っこ」とは


    「習字の筆っこ」選ばれる10の理由


    美しい文字を書くための「基本所作」に力を入れています。
    習字の筆っこでは、お手本を横にして、いきなり授業に入ることはありません。まずは、習字の基本所作、横画・縦画・斜画などを学ぶ「ウオーミングアップ」。止め、ハネ、払いなど漢字を書くための基本が網羅されている「なぞり書き」、そして月ごとの手本で学ぶ漢字の書き順や書き方のポイントを確認してから半紙練習を行っています。

    大切なことは字を書く「リズム感」。筆っこ教材できちんと学んで体得します。
    美しい文字を描くためには「書」が持つ、独得のリズムを体得することが重要です。「スーッと、はらう」「ぐっと1度力を入れて」「クッと止める」といった書が持つリズム感を伝えることが非常に難しいのですが、筆っこでは独自に開発したヴィジュアル指導法でこのリズムを体得していきます。

    「毛筆」はもちろん「硬筆」の上達にも自信がある筆っこです。
    習字の筆っこでは毛筆の授業、硬筆の授業の両方を提供します。毛筆で「字」の基本構造を学び、そしてそれを硬筆の授業につなげていきます。硬筆の授業では書いた字を自ら判定し、見る目を養いながら上達する、筆っこオリジナル硬筆練習プログラムで授業をすすめていきます。

    正しい鉛筆の持ち方」から「美しい姿勢」 まで、とことんこだわります。
    鉛筆を正しく持つと、字が綺麗にかけるようになりますし、姿勢も良くなります。また、見ていて美しいですね。習字の筆っこでは、正しい鉛筆の持ち方をしっかり指導していきます。
      
    自分の「名前をきれいに」書く事ができるようになります。
    毛筆、硬筆の授業ともに、自分の名前を綺麗に書けるように指導していきます。お父様、お母様から授かった、大切な名前をきれいにかけることは、子供達にとっても何者にも代え難い、かけがえのない財産となります。

    必要なのは「教える技術」「熱意」。筆っこ認定講師資格の先生が指導します。
    指導者には習字の技術以上に指導力を持つことが必要です。筆っこでは、オリジナル研修プログラムを終了し、筆っこ講師資格認定を受けたインストラクターが子供たちを指導します。また、「筆っこプロジェクト」と称して、研修を毎週継続的に開催し、筆っこの思いと高い品質の授業を提供するスキルの向上に努めています。

    ⑦「努力の成果」が見える段級位認定も定期的に行います。
    毎月、出品される作品に対して、「日本習字教育財団」指導員により段級位の認定が行われます。毎月がんばった結果として、段級位認定が子供たちの大きな動機づけになります。


    ⑧年に2回、「全国競書大会」が開催されます。
    規定通リ出品された作品を対象に賞審査、段級位の認定を行います。大きな舞台を目標にする意欲を育てます。競書大会月は賞状がもらえます!!


    ⑨レッスンをお休みしても「振替」ができるから安心。Webから欠席や振替などができて便利!
    欠席されたレッスンは全て振替が可能です。会員様のスマートフォンやPCから欠席や振替のご予約が可能です。又、翌期の継続をされる方は翌期まで振替の持ち越しが可能です。※1期2ヶ月制


    ➉テニススクールのと併額割引がお得
    習字とテニススクールを併額すると、月会費が1,500円引きとなる大変お得な制度です。