6月の作品が返却され2名初段に合格しました!


こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。face01

筆っこ橋本教室は相模原インドアテニススクール施設内にある習字教室です。

本日、提出していた6月の作品が日本習字より返却されました。
今回、2名の筆っこが念願の初段に合格しました!おめでとうございます!face02
 
次回目指すは準2段です。これからも毎週1時間の授業時間を大切に、集中して取り組みましょう。
この調子で今月の競書大会も納得できる作品を書きましょう!face02
今回昇級、昇段しなかった筆っこ達も、今月作品での昇級を目指してぞれぞれのペースで頑張りましょう!






  • 競書課題練習 土曜日2週目 先週との比較


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。

    今日も競書課題練習、土曜日2週目です。
    土曜日①②クラスの筆っこ達の作品face01
     

    中央の「星まつり」3年生の作品、素晴らしいです。

    毎週じっくりと手本を見て作品を書く子です。その分皆よりも1枚書くのに時間がかかりますが、大切なのはどれだけ集中して書けるかです。うまくいかなかった箇所を次に活かすのがとても上手ですface02


    こちらは土曜日③クラスの筆っこ達の作品face01
    それぞれ先週分が左、今週分が右です。
    3名とも先週より上達しています!face02

    土曜日②クラス 左、先週。先週が初授業でした。右が今日の作品。「ね」の形を意識して整えました。名前も丁寧に書けました!face01
     

    土曜日①クラス 左が先週、右が今日の作品。元気も良く、バランスも整ってきました!平仮名のふっくらとした曲線が美しいです。face01
    来週最後の競課題練習です。
    振替が残っている方は、是非7月3週目で振替をして競書課題を多く練習しましょう!face01






  • 競書課題練習 金曜日 2週目


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。

    今日は金曜日クラスの競書課題練習2週目です。
     
    皆さん元気よく書けています!

    今日が初授業のお子様もいらっしゃいましたが、4年生なので集中して一生懸命練習していましたface02
    来週からも皆と一緒に頑張りましょう!
    左から5番目の作品、とっても上手に書けています!face02
    1枚目、2枚目は中心がずれてしまいましたが、3枚目に書いた作品はかなり改善されました。しっかりとした線で元気よく堂々と書け、名前も先週より上手く書けました!

    4年生の課題は「青い大空」ですが、青いという文字のバランスを取るのが非常に難しいです。
    「青」の上部は横長に、下部は縦長に書きますが、上部が縦長になりがちです。
    左から2番目の作品の「青」という文字は上部と下部のバランスがうまく取れているので綺麗です。face02
    全体のバランスをみて書く事ができればさらに良い作品になります!face02

    納得した作品を出品できるように、来週も1時間集中して作品を書きましょう!face01






  • 七夕競書課題練習 水曜日 2週目  


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷ですface01

    さて、水曜日クラスは2週目の競書課題練習です。

     
    前回よりもうまく書けた子もいますし、前回の方が良くできた子もいます。
    その日のモチベーションや体調によって作品にも影響が出てきます。
    なので、3週書いて1番良く書けた作品を提出します。
    左から4番目の作品は、前回に比べて格段に上達しています。普段より、落ち着いて丁寧に書けたのが作品からも伝わってきますface02
    前回は文字の大きさや全体のバランスを取るのに苦戦していましたが、今回はうまくまとまっています。名前も真っすぐに書けましたface02
    来週は、横画を右上がりにする事を意識してさらに上達しましょう!

    来週、最後の七夕競書課題練習です、皆さんが納得した作品を提出できるよう全力でサポート致します!face01






  • 七夕競書大会練習1週目 土曜日クラスの筆っこ達


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。

    本日は七夕競書大会練習1週目です。
    土曜日は筆っこ授業が9:30~、10:45~、15:00~の3クラスです。
    競書大会が今回で3回目の子、2回目の子、初めて参加の子と様々ですがそれぞれのレベルに合わせて画仙紙練習を行いました。

    前回参加した筆っこ達は、是非前回よりも良い賞をねらって作品を書きましょう!
     
     
    元気よく書けました!
    中学生は小学生より1文字多く、さらに難しい課題です。
    次回は文字の大きさ、バランスに気を付けてさらに上達しましょうface02







  • 七夕競書大会練習1週目 金曜日クラスの筆っこ達


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷ですface01

    本日は七夕競書大会練習1週目、金曜日クラスです。
    金曜日クラスは低学年のお子様、入会したばかりの方が多い為、競書大会初参加の筆っこも半分くらい。
    まだ筆にもあまり慣れていませんが、今回いつもより大きな筆で大きな紙にチャレンジしました!

    慣れない筆では、墨つけ墨切をするのも一苦労です。
    まずは大きな用紙に1枚書いてみて、難しかったところを次の1枚で修正できるようにアドバイスし、1文字ずつ半紙で練習します。

    それからもう一度大きな紙でチャレンジします!
    初回なので、いきなりうまくはいきませんが、少しずつ修正していきましょう!
     
    あと2週練習できるので、1時間の授業でしっかりと集中して書きましょう!

    では次の金曜日にface01






  • 無料体験とキャンペーンについて


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷ですface01

    筆っこ橋本教室は相模原インドアテニススクール施設内にある習字教室です。
    小学生、中学生のお子様を対象に毎週水曜日、金曜日の①16:30~、②17:45~、
    土曜日の①9:30~、②10:45~、③15:00~授業を行っています。
    授業は基本的にひと月に3回の毛筆授業、1回の硬筆(鉛筆)授業です。
    1年に2回、7月と12月に競書大会があります!


    【無料体験について】
    土曜日の13:30~は無料体験クラスがございます。
    小学生、中学生のお子様とご一緒に保護者の方1名も無料体験に参加可能です!(土曜日13:30~の体験クラスのみ)
    筆っこブログ体験申し込みフォーム、電話、又は直接フロントにて問い合わせ、申し込みをお願い致します。
    ※3年生以上の習字経験のあるお子様は現在開講されているクラスでの無料体験も可能です。
    その他授業内容などお気軽に問い合わせ下さい。


    【キャンペーンについて】
    ・習字セットプレゼントキャンペーン実施中です!書き期間中に入会されると、筆っこ授業で使用している習字セットをプレゼント致します。
    ※9月10日までに入会手続きをされたお客様で7か月以上在籍される方対象です。(先着30名様)
    ・通常5,400円の入会金が先着30名様に限り無料です!


    【テニスと併学割引】
    筆っことテニスを併学される方は、月々の筆っこ授業料が半額です!
    テニスも無料体験が可能です、こちらもお気軽に問い合わせ下さい!


    相模原インドアテニススクール 
    フロント電話番号 042-773-8704

    お待ちしております!face01







  • 七夕競書大会練習1週目 水曜日クラスの筆っこ達


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷ですface02

    筆っこ橋本教室は相模原インドアテニススクール施設内にある習字教室です。
    現在小学生、中学生のお子様を対象に毎週水曜日、金曜日、土曜日に授業を行っております。

    1年に2度、7月と12月に競書大会があり、5段階評価され1人ずつ賞状がもらえます。
    本日は七夕競書大会練習1週目です。
    まずはいつも通りウオーミングアップ、筆を使用して横線、縦線、斜め、丸を書きます、次に普段はA3サイズの用紙を使用していますが、今回は大きめのA3サイズでなぞり書き練習、その後半紙よりも大きな画仙紙に学年ごとの手本を見ながら3枚練習しました。

    1枚目は文字の大きさ、中心に書く事に苦労します。
    2枚目は1枚目の反省点を活かして修正。
    3枚目は全体のバランスや線の太さに気を付けて練習。
    最後に1番よく書けた作品に名前を書きました。

    元気よく書けました!
     

    まずは1文字ごとの1画目を丁寧に手本を見ながら、来週も頑張りましょう!
    自分のだるま筆を持っている筆っこは7月中持ってきてください。
    大切な手本も忘れずに持ってきましょう!
    普段よりも墨汁を多く使用しますので、墨ちゃんは1番大きなサイズを購入される事をお勧め致します。

    それでは水曜日の筆っこ達はまた来週!金曜日の筆っこ達は明日から画仙紙に元気よく書いていきましょう!face01






  • 7月は七夕競書大会です!


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。
    湿度が高く蒸し暑い日が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。face01

    7月は七夕競書大会です!face02
    普段の半紙よりも大きな画仙紙作品にチャレンジします!

    期間中提出した作品に努力賞、銅賞、銀賞、金賞、観峰賞の何れかの賞がついて賞状がもらえます。
    昨年12月に書初め競書大会に提出した筆っこ達は、前回よりも上の賞を狙って頑張りましょうface02


    7月の1週目から3週目が七夕競書課題の練習期間です。
    1年に2回の大会なので、お休みしないように授業に参加しましょう!

    12月の大会練習風景






  • 3名の筆っこが準初段に合格しました!


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。

    5月の作品が返却され、3名の筆っ子達が準初段に合格しました!
    6月の作品も昇級すれば、ついに初段になります。

    筆っこ橋本教室へ入会して約1年皆さんそれぞれが自分の苦手な部分を克服しようと努力してきました。初段まであと一歩です!
    今までよりさらに注意深く手本をみて自分達の書いた文字と比べてみましょう。
    まずは手本との違いに気づくこと。
    どこがどう違うのか気づけたら、それを修正すべく練習します。

    筆っこ達が日々成長していくのが、とても楽しみです。
    美しい文字は一生の宝物です。
    大人になって必ず、やってて良かったと感じる日がきます。

    暑さに負けず7月からも週に1度、1時間の授業を集中して行い、さらに上達しましょう!