5月8日筆っこ水曜日1週目の毛筆授業


こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷ですface01

昨日は水曜日1週目の毛筆授業、在籍の方と振替の方をを含めて8名で行いました。
5月より授業内での添削の仕方を、講師が見て回る方法から生徒が1枚掛けたら講師の机に持ってくるやり方に変更しております。

昔ながらのやり方ですが、1枚ずつ集中して丁寧に書く事ができ改善点を把握し次の1枚に活かす事ができます。

5月の課題は1年「つり」、2年生「石」、3年生「王女」、4年生「台車」、5年生「伝言」、中学1年生「格言」です。
土曜日、水曜日の筆っこ達は第1週目の授業を終えました。
金曜日の皆さんは明日第1週目の毛筆授業を頑張りましょう!face02
 
手本をよく見て丁寧に書けています、この調子でもっと上達しましょう!face02







  • 5月 毛筆授業1週目


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷ですface02

    本日は5月に入って1回目の毛筆授業でした。
    筆っこ橋本教室では、毎回基本点画やひらがなのなぞり書きを行っておりますが、新たに小筆用のなぞり書き、名前練習を作成しました。
    1時間の授業では、筆を使ってウォーミングアップ、なぞり書き練習、作品練習と小筆を使用した名前練習になかなか時間がかけられませんでした。そこで、本日から小筆用の名前練習用紙を作成して作品に名前を書く前に練習してから書くようにしています。

    又、今までは筆っこ講師が生徒が書いた作品を順番に見て回っていましたが、今回からは1枚書き終わったら講師の机に持ってきてもらい添削をするスタイルに変更しています。より細かな指導ができるようにする事、良い点、改善点を1枚書く毎に理解し、次の1枚に活かせるようにする事が目的です。
    中学生になると行書の練習も入ってくるので、行書用のなぞり書き練習も使用して練習します。


    毛筆では1級まで進級している子もいますので、さらなる上達を目指してこれまでよりも細部の指導を心掛けますface01

    土曜日①②クラス二年生の作品
      
    土曜日①②クラス3年生の作品
     
    皆さん1週目から元気よくしっかりとした文字が書けましたね!
    毛筆授業はあと2週あるので、しっかりと練習してさらに上達しましょう!face02

    筆っこ橋本教室では無料体験を受け付けております!

    毎週土曜日13:30~14:30は体験クラスがあります、低学年の習字経験が無いお子様向けです。

    3年生以上の習字経験があるお子様は下記開講しているクラスでの体験も可能です。
    水曜日 ①16:30~17:30 ②17:45~18:45
    金曜日 ①16:30~17:30 ②17:45~18:45
    土曜日 ① 9:30~10:30 ②10:45~11:45 ③15:00~16:00

    申し込みや問い合わせは、当ブログ体験申し込みフォーム、又は電話、直接窓口にて受け付けております。
    ※無料体験は予約制です、前日までの予約をお願い致します。






  • 今週はひと月に1度の硬筆授業です!


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。


    いよいよゴールデンウィークですねface02
    今回は10連休の方も多いようで、ご家族で旅行の方も多いようです。

    本日はひと月に1度の硬筆授業を行いました。
    ①鉛筆を使用して平仮名の練習、持ち方の確認をしてからスタートします。
     毎回ひらがな3文字程度を練習します。今日は「ら」「り」「る」まずは手本を見ないで普段筆っこ達が書いているように「ら」「り」「る」を書
     いてもらいます。
     次に、ホワイトボードで大きめの手本を使って書き順や書き方の説明をしながら、先ほど書いた文字との違いに気づいてもらいます。
     
     ホワイトボードやしらがなおけいこボードを使って各文字1行ずつ書いて、最後に名前手本を見ながら名前練習。

    ②手本を直接なぞて横線、縦線、ジグザグ、円の練習を行います。
     学年によって手本の内容が違いますが、低学年は手本の文章に出てくる平仮名や漢字を直接なぞって練習します。
     ここで一緒に書き順の確認も行います。
     
    ③手本に練習帳を重ねてなぞり書きをします。紙が動かないようにクリップボードを使用。
     
     文章が書けたら、名前手本もなぞって練習。

    ④次はなぞらないで手本を折って真横に置いて練習していきます。
     練習したものを再度手本と重ねて、手本とずれた箇所のみ子供たち自身で赤ペンでなぞってチェックします。ずれていない文字は〇を
     つけます。

    ⑤時間のある子はもう1枚練習し、最後に先生がチェックします。

    ⑥検定用紙という清書用紙に書いていきます。  
     丁寧に書いたら、3カ所だけ選んでなおして提出します!
    5月分の提出作品ができました!

     
     
    硬筆はひと月に1度しか授業がないので、1時間しっかりと集中して上達しましょう!
     

    相模原インドアテニススクールは4月29日から5月3日までレッスンがお休みです。
    5月4日(土)からレッスンがあります。

    無料体験も受け付けております!

    当ブログ体験申し込みフォーム、または電話、直接フロントにて申し込み下さいface02






  • 無料体験受け付けております!


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。
    4月も終わりに近づき、暖かい日が多くなって参りました。

    4月から筆っこ橋本教室に5名入会されました!
    毎週練習して、少しづつ上達していきましょうface01

    筆っこ橋本教室では、無料体験のご予約を受け付けております。

    ・毎週土曜日13:30~14:30(休館日を除く)
    ・お子様と親御さん(1名様)で親子体験も可能です!
    習字経験の無い低学年のお子様向けです。

    3年生以上のお子様で習字経験のあるお子様は開講クラスでの体験も可能です。
    お気軽にご相談下さい。

     
    ご予約は当ブログ内の体験申し込みフォーム、電話、または直接フロントにて承ります。
    体験日前日までにご予約下さい、お待ちしております!face02







  • 金曜日16:30クラスの授業


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。

    金曜日16:30~のクラスの授業風景です。
    二人とも姿勢が良く、とても集中して授業に臨んでいました。

    まずは筆で横線、縦線、斜め線、丸を書いて準備体操。

    次に基本点画のなぞり書き練習。
    作品を書くときも基本点画の組み合わせです、毎回しっかりと練習。


    そしていよいよ3月号の作品練習。
    今回は3月の2週目、学年最後の課題は難しいけれど、1枚1枚改善しながら上達していきます。

    上手に書けてにっこり。

    最後に二人笑顔で。
     頑張りました。

    来週はさらにうまくなって、進級しましょう!





  • 筆っこ1日教室のお知らせ


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。

    昨日に引き続きお知らせです。

    筆っこ橋本教室では、3月27日水曜日に特別授業のイベントを行います。
    3月現在筆っこに在籍の方は13時から14時のクラスにご参加いただけます。


    4月から皆さん1つ学年が上がり、手本も少し難易度が上がります。
    新学期を迎える前に、さらに上達を目指して是非ご参加下さいませ。
    筆っこ達の参加をお待ちしております!





  • 4月から開講するクラスと対象年齢について


    こんにちは、筆っこ橋本教室、講師の熊谷です。

    筆っこ橋本教室は相模原インドアテニススクール内にある習字教室です。

    2月にも1度ブログにてお知らせしておりますが、
    4月より、土曜日③ 15:00〜16:00クラスを開講します。
    現在のクラスを変更希望の方は3月15日までにフロントにて手続きをお願い致します。
    4月から3名の筆っこが土曜日③クラスに在籍予定です、振り替えの方もどうぞご利用下さい。


    また、筆っこ橋本教室では2019年3月までは小学生のお子様を対象としておりましたが、2019年4月からは小学生〜中学生までのお子様へと対象年齢を変更致します。

    高学年のお子様が中学生になられた際には是非ご継続いただき、小学生では学ぶことのできない、行書なども学んでいきましょう!

    無料体験も受け付けております!


    無料体験の申し込みは、ブログの体験申し込みフォーム、または電話にてお願い致します。
    相模原インドアテニススクール
    フロント電話番号 042-773-8704

    ご不明点や、ご質問、ご相談は筆っこ担当講師、熊谷までお問い合わせ下さい。





  • 筆っこ橋本教室 4月からの変更点とお知らせ


    こんにちは、筆っこ橋本教室、講師の熊谷です。

    花粉症の方には辛い季節ですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。

    さて、本日は4月からの変更点とお知らせです。

    まずは、変更点についてです。
    現在筆っこでは欠席処理されたレッスンを振り替え可能なのが2回までですが、4月レッスン分から振り替え回数に制限が無くなります。
    2回目まで無料、3回目からは有料振り替えが可能になります。
    有料振り替えは1回につき300円です、レッスン受講前にフロントにてお支払いをお願い致します。
    ※2月、3月分のレッスンの振り替えには適用されませんご注意下さい。


    次に、お知らせです。
    3月27日(水)に筆っこ一日レッスンを行います。

    現在筆っこに通われている方は、13時から14時のクラスにご参加いただけます、毛筆のレッスンです。
    普段苦手な文字や点画を中心に練習し、さらに美しい文字の書き方を習得しましょう!
    ご参加いただける方は是非、克服したい課題もご記入下さい。



    ご予約制です、ご都合のよろしい方はフロント、または電話にてお申し込み、お問い合わせをお願い致します。
    相模原インドアテニススクール
    フロント 電話番号 042-773-8704





  • 大切なお知らせ 4月から土曜日筆っこ③クラスを開講します!


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷ですface01
    筆っこ橋本教室は相模原インドアテニススクールの施設内にある習字教室です。
    日頃より当スクールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

    本日は4月から新たに開講するクラスのお知らせです。

    土曜日筆っこ③クラスを4月から新たに開講致します。
    時間は15:00~16:00です。


    現在開講しているクラスは

    水曜日  ①16:30~17:30
         ②17:45~18:45

    金曜日  ①16:30~17:30
         ②17:45~18:45

    土曜日  ①9:30~10:30
         ②10:45~11:45
          
    上記のクラスに4から土曜日③15:00~16:00クラスが追加されます。

    現在通われているクラスを4月から変更希望の場合は、3月15日までにフロントにて手続きをお願い致します。

    土曜日13:30からは無料の体験も行っております。(1年生、2年生で習字経験の無いお子様向け)
    現在開講しているクラスでも無料体験可能です。(実際の授業体験の為、習字経験のある3年生以上のお子様にお勧めです。)
    無料体験は前日までの予約制です。
     
    当ブログ体験申し込みフォーム、又は電話にてお申込み下さい。
    相模原インドアテニススクール フロント電話番号 042-773-8704







  • 筆っこ橋本教室 習字セットプレゼントキャンペーン!


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。
    筆っこ橋本教室は相模原インドアテニススクール施設内にある習字教室です。

    今回は習字セットプレゼントキャンペーンについてのお知らせですface02

    只今筆っこ橋本教室では入会される方先着30名様に習字セットをプレゼントしております!
    ※2019年度4月から3月で7か月以上在籍される方に限ります。

     

    他にも入会される方先着30名様まで入会金5,400円無料、授業で着用する筆っこTシャツをプレゼントしております!

    毎週土曜日の13:30から14:30の時間で無料体験を行っております。
    まずは当ブログの体験申し込みフォーム、又は電話にてお申込み下さい。

    相模原インドアテニススクール フロント電話 042-773-8704
     
    その他詳細お気軽に問い合わせ下さい、お待ちしております!