文字を美しく書くコツとは


こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。face01
本日も4週目の硬筆授業。1年生から3年生はますのある用紙で練習、4~6年生は行だけの用紙で練習します。
1年生から3年生はますがあるので全体的に書きやすいですが、1文字1文字の大きさを揃えるのが難しいようです。
字形が整っていてきれいでも1文字だけ大きくなると全体のバランスが悪くなってしまします。
4年生~6年生はさらに難しくなり、1文字1文字の大きさを揃えるのもそうですが、行だけの用紙だと真っすぐ書くことも気を付けなければなりません。
字をきれいに書くコツは、よく見るという事につきると思います。お手本をよく見る。自分の書いた文字をよく見る。全体的なバランスを見る。次に自分の書いた字とお手本の文字はどこが違うのかを見極める。そうしていると、少しづつ美しい字形が頭にインプットされます。そうなれば、お手本を見なくても綺麗な文字を書く事ができるようになります。まずは文字を美しく書きたいと意識をする事が大切ですface02
お手本をじっくりとみて文字を書いてみましょう。そうすれば今よりもっと美しい文字が書けるはずです!

習字の筆っこ橋本教室では、無料体験を行っております。

毎週土曜日 13:30~14:30 
体験クラス 毛筆の体験が可能です。
   
習字経験の無い低学年のお子様におすすめです。
筆を持ったことの無いお子様でも持ち方から指導致しますので、安心して体験していただけます。
           

毎週水・金曜日 ①16:30~17:30  ②17:45~18:45 
     土曜日 ①9:30~10:30   ②10:45~11:45
           
現在開校しているクラスです。
第1週目~3週目は毛筆、4週目は硬筆(鉛筆)の体験が可能です。
  
学校の授業などで習字経験のある3年生以上のお子様におすすめです。
実際の授業の様子を体験できます。

           
小学生対象、前日までのご予約制です。
お申し込みは、ブログ内の体験申し込みフォームか電話にて承っております。
相模原インドアテニススクール フロント電話番号 042-773-0478
          
お気軽にお問合せ下さいませ!
  





  • 4週目は一月に一度の硬筆授業です!


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。今週は硬筆の授業、まずは鉛筆の持ち方確認から。持ち方矯正用具のはなまるくんを鉛筆につけて持ち方確認を行います。毎回文字の形を意識しながら2、3種類の平仮名を練習します。それから各学年ごとのお手本を使って練習、最後に提出用の作品を書きます。書いている途中で持ち方がくずれてきたら、もう一度はなまるくんを付けて確認をします。ひと月に1度しかない硬筆授業ですが、お手本を良く見て1文字1文字丁寧に書くことで前月よりも確実に上達していました!今月も昇級できるといいね!face01
    皆さんに会えるのが毎週とっても楽しみです!face02


    無料体験も受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。
    体験クラス 毎週土曜日 13:30~14:30 毛筆の体験です。

    現在開校しているクラスでの体験
          水・金曜日  ①16:30~17:30  ②17:45~18:45
            土曜日  ① 9:30~10:30  ②10:45~11:45
    基本的には1週目~3週目までが毛筆、4週目は硬筆の体験をしていただけます。休館日を除く。                                 

    詳しくは当ブログの体験申し込みフォームか、電話にてお問合せ下さい。
    お申込みの際には筆っこ体験希望とお伝え下さいませ。
    相模原インドアテニススクール フロント電話番号 042-773-0478 
    お待ちしております!






  • 3週目の授業が終わり、5月の出品作品ができあがりました。


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。3週目の毛筆授業が終わり、5月分の出品作品ができあがりました。皆さん自分の作品が返送されて級がつくのを楽しみにしています。1、2年生はまだ筆の扱いに慣れていないので特に小筆を使って名前を書くことにとても苦労しています。3年生以上になると、学校の授業にも習字があるので筆の扱いもそうですが、授業前の準備や片付けもスムーズに行えます。それぞれの目標を持って授業を受けていますので、段々とやりがいや達成感を感じられるようになってきました。
    この調子で来週からも頑張りましょう!face01来週は4週目なので、硬筆の授業です。


    昨日ブログにも書きましたが、本日より新たに無料体験を土曜日の13:30~14:30にて毎週行って参ります。
    既存クラスでも引き続き無料体験を受け付けております。
    水・金 ①16:30~17:30 ②17:45~18:45
      土 ①9:30~10:30  ②10:45~11:45

    小学生対象、休館日を除く。5月休館日は毎週月曜日、29日、30日、31日です。

    電話、ブログ内の体験受付メール、または直接フロントにてお申込み下さいませ。
    相模原インドアテニススクール フロント電話番号042-773-8704 
    筆っこ体験希望とお伝えください。 

    どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。お子様のご参加を心よりお待ちしております!face01






  • 習字をならう事で集中力を自然と身につける


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。本日は毛筆授業、皆さんお疲れ様でした。週に一度習字をならう事により、少しづつ少しずつ集中力が培われ、生徒さん自身も気づかないうちにもっとうまく書きたいという意欲が湧いています。素晴らしい成長ですね。今後もさらなる皆さんの成長がとても楽しみです。face01
    来週は4週目なので硬筆授業です。集中して良い作品が書けるよう頑張りましょう!



    さて、そんな筆っこ橋本教室の無料体験を本日から毎週土曜日の13:30〜14:30にて行います。
    既存クラスでの体験も引き続き受け付けております。
    水・金 16:30〜17:30、17:45〜18:45、土曜日 9:30〜10:30、10:45〜11:45(小学生対象・休館日を除く。ご予約はお電話、筆っこブログ内体験予約メール、フロントにて直接お申込み下さい。筆っこ体験予約希望とお伝えください。)


    相模原インドアテニススクール
    フロント電話番号042-773-8704

    お子様のご参加を心よりお待ちしております。face01





  • 4月プレオープンから一ヶ月が経過しました。


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。
    筆っこ橋本教室が4月にプレオープンし、早くも一ヶ月が経過しました。本当にあっという間でした。

    本日も授業があり、5名の生徒さんが参加されました。

    4月から入会された生徒さんはどのクラスの方も少しづつ慣れてきて、スムーズに授業が行えるようになってきました。
    初めは筆の持ち方、角度や姿勢を正す事に集中していましたが、一ヶ月が経過し、しっかりとお手本を見る事を意識するようになってきました。

    本日からスタートのお二人もとても意識が高く、初日の授業から昇級を目指して頑張っていました。

    皆さん一人一人の成長過程をを見守ることができ、大変感慨深いものがあります。


    昨日のブログでもお知らせしましたが、5月19日から新たに筆っこの無料体験日を設定致します。
    小学生の方対象、前日までのご予約制です。

    日時 毎週土曜日(休館日を除く)の13:30~14:30です。

    既存クラスでの体験も引き続き受け付けております。
    直接フロントにてお申込みいただくか、電話でのご予約も承っております。
    相模原インドアテニススクール フロント電話番号 042-773-8704
           お申し込みの際には、筆っこ体験予約希望とお伝えください。
            皆様のご参加お待ちしております!      






  • 無料体験についてのお知らせ


    こんにちは、筆っこ講師の熊谷です。

    今回は無料体験についてのお知らせですface01

    現在既存クラスにて無料体験を受け付けておりますが、5月19日から新たに無料体験日を設定致します。

    無料体験の日時 毎週土曜日の13:30~14:30(休館日を除く)

    無料体験は小学生対象、前日までのご予約制です。
    既存クラスでの体験も引き続き受け付けております。
    直接フロントにてお申込みいただくか、電話でのご予約も承っております。
    相模原インドアテニススクール フロント電話番号 042-773-8704
           お申し込みの際には、筆っこ体験予約希望とお伝えください。
            皆様のご予約を心よりお待ちしております。                               





  • 4月の作品が添削されて日本習字から届きました!


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。
    ここ数日雨が降って、気温も下がり季節が逆戻りしたようです。

    さて、日本習字へ出品していた4月の作品が添削されて昨日届きました!
    皆さん作品が戻ってくるのを心待ちにしていましたので、作品が送られてきて私もとても嬉しい気持ちになりましたface01
    毛筆は皆さん10級からのスタートで、硬筆は特進で9級になった生徒さんもいらっしゃいました。

    皆さんさらに上達できるよう5月も頑張りましょう!







  • 筆っこ橋本教室に本棚ができました。


    こんにちは、筆っこ橋本教室講師の熊谷です。

    4月29日に、心待ちにしていた教室の本棚と上部の棚を大工さんに作製・設置していただきました。本棚は当初の予定よりも使いやすい可動式の棚にしてくださいました。今まで物の置き場が無かった為、机の上や段ボールに入れて管理していた物をそれぞれの棚にしまい整頓する事ができました。使う人の気持ちを考えて作製してくれた、大工さんの心意気を感じました。本当にありがとうございます!face01


    無料体験は既存クラス時間にて受け付けております、前日までの予約制です。
    より綺麗になった筆っこ橋本教室に是非お越しください、お待ちしております!






  • 習字の筆っこ無料体験


    こんにちは、筆っこ講師の熊谷です。

    4月も終わりに近づき、徐々に暖かい日が増えてきましたface01
    ワクワクする1番好きな季節です。
    筆っこ橋本教室も徐々に生徒さんが増え、教室に活気が出て参りました。

    さて、筆っこ橋本教室では現在既存のクラスにて無料体験を行っております。
    月の1週目から3週目までは毛筆を、4週目は硬筆の授業を体験していただけます。
    実際の授業内容や雰囲気を体感していただけますので、是非お気軽にお申込み下さいませ。
    小学生対象、前日までのご予約制です、お電話・もしくはフロントにてお申込み下さい!

    写真は2名の生徒さんと4月20日に体験をされた3名様です。
    この日は4週目なので硬筆の授業でした。


    体験後入会された3名の生徒さん、ありがとうございます。5月からよろしくお願い致します!














  • 4月漢字課題


    こんにちは、筆っこ講師の熊谷です。

    本日は4月漢字課題の公明正大を書いてみました。


    ちょっと写真が曲がってしまいましたが…。

    意味は、隠すところなく公平で少しも私心なく正しいさま、だそうです。

    明日は体験参加の方が3名いらっしゃいます、楽しんでいただけるよう心を込めて授業に臨みます!

    無料体験は既存授業の時間にて受け付けておりますので、お気軽にお申し込みくださいませ。
    週によって内容が硬筆の場合もございます、ご了承下さいませ。前日までの予約制です。